2008.5.13
有限会社 タイセイ
須藤 康司
今回は、上板橋で有限会社タイセイを経営されている須藤さんです。
現在法人会青年部会では、副部会長として財務を担当されていて、部会の中心的存在です。
もともと、お父様が大生建設株式会社を経営されていて、その不動産部門をやらないかということで、有限会社タイセイを平成6年に設立、翌年不動産業の免許を取得してスタートしたそうです。お父様が現役で頑張られているので、少々やりづらいこともあるそうですが……。
当初は、不動産業界というイメージが悪く嫌だったようですが、いざやってみるとそんなに悪い方もいないし、意外とクリーンな業界と感じられているそうです。
不動産業界は最近大きく変わり、昔は駅前に店を出していればお客様が飛び込んできてくれましたが、インターネットの普及により、全国各地のお客様がネットで物件を探し、その物件をプリントアウトして訪ねてくる。これからは、いかにネットを窓口として営業するかが大切とのことでした。
物件の管理もやられているそうですが、管理業=クレーム業だそうです。電話がかかってくると、だいたいいいことがない! 水が漏れたとか、カギが開かないとか。そんなクレームと格闘しながら、いつも不動産業界で先端の知識を勉強されている須藤さん。お父様からの時代の知恵・知識を活かしつつ、新しい不動産業界を担っていく業界のホープです。
リポート:姫野 祐子